癒し

2011年04月29日

先日。お仕事の打合せで「駒の湯」に行ってきました。
ぬくもりの宿駒の湯http://www1.ocn.ne.jp/~komanoyu/

この日は残念ながら、天気が悪かったんですが
天気がよければ、夜には星空満点。日中は御嶽山。
木曽の山奥の秘湯的な温泉宿。

折角、温泉宿ですから・・・

お風呂入らなくちゃね。いやいや。仕事ですよ。


エントランス。お洒落にキャンドル等飾られていて。
木曽に、しかも地元にいるって忘れさせてくれちゃう


ちょっとしたギャラリーなんかもあって。きっと和君長湯だから、
私が先でるから後でゆっくり見よう。


あった。あった。お待ちかねの・・・



この先は・・・

残念?写真ナシで。


気合入れてピカピカにね♪



見てみて!このテーブル。一枚板なんですよ!!
贅沢。奥のベンチも一枚板。
さすが森林豊富な土地ならでは

久しぶりのゆっくりした時間。

仕事で行ったのに。

すっかりまったりしてしまいました。

今度は食事付でもっとゆっくり。まったり。したいな
泊まっちゃう?

元気の源

2011年04月28日

先日の火事で元気がなかった今日この頃。
私に何ができる?

少しづつ片付けが始まりましたが、
鎮火し、中の様子が解ってきて
更に、大きな火事だったのか・・と。

私に何ができる?

いっぱい考えては、立ち止まり。振り返る。また 立ち止まる。

なんだかねぇ・・

って、落ち込んでる時に、元気を貰ったのは、お客様の言葉と
火事にあったお宅の娘さん。Tちゃん。(小5の女の子)。

このお店始めた頃から、常連さん。
大きくなればなる程、生意気になってきて(笑)
汚い言葉を言うと叱ったりして。
したら「うるさい」って最近返してくる様になってました。

そんなTチャンが・・火事。間一髪で脱出し、しかも自分の家が燃える姿を目の当たりにし、
火事翌日には、言葉がでなくて・・
かなりのショック状態でした。

ランドセルや教科書も燃えてしまい、未だ学校には行けなくて。(教育委員会で今、用意してくれているらしいです)
親御さんは片付け等に追われていて、Tチャンに構ってあげられる状態ではありません。

って事で、うちのお店で日中、一緒にいます。
絵を描いたり、漫画読んだり。
最近はお話出来る様になりました。
まだ、生意気な元気はないのです。

どう接したら良いか・・

なんて悩んだ時もありました。

でもね。

学校帰りの友達が、Tチャンを見つけて。駆け寄って。
「早く、学校においでよ!」
「一緒に学校行こうよ!」って声かけるんです。

Tチャン笑顔になるんです。

そんな状況みたら、
私の方が気にしていて・・
元気に笑うタイミングを外していたんじゃないかって。

なんだ。いつも通りで良いんじゃん。って。


まだ、笑顔は取り戻せないけれど

早く元気になって。生意気になれ!

お客様も、お店に来て笑ってくれている。
うちのお菓子を食べて、笑ってくれている。

常連様も「来たよ!」って来店してくれる。

いつも通り。いつもの笑顔。

元気がないなんて。つまらないね。

ほんと、たくさん元気貰ってます。


オープン当初に書いた絵です。すごく素直な字と絵で気に入ってます。
今では大切に額にいれて、お店の看板として飾ってます


いつも。いつも。

ありがとう。


昨夜、お店近隣のお好み焼屋さんから、出火し、
8棟を燃やす
大きな火事がありました。

昨日は、乾燥していたのもあり、
更に、家が密集している所だったので
火の回りが早く。大惨事となりました。


大変親しい仲の近隣の方々のお宅やお店が
目も当てられない状態となり

ただただ。やるせなく・・・

幸いと申しますか、怪我人はありませんでした

たくさんの消防隊員の皆さんが長時間
必死の消火活動に当たってくれて


夜中に鎮火しました。


火の粉の回りが早く、うちのお店の方まで回ってきたときには
たくさんの人が、店内にある荷物を運ぶのを助けてくれました。

今日は火の粉の炭の片付けや、お店の荷物を運んでいるときも
たくさんの人が心配で会いに来てくれて

本当に愛されている・・と再確認。

その言葉が有難かったです。

ほんと。ありがとうございました。

また、離れている方も心配のメールや電話を頂いて・・

ありがとうございました。


明日も片付けとなりますが

水曜日にお店をオープン出来そうです。





燃えてしまったお店やお宅の方の応援もこれからじっくり考えて
行っていきます。

また、明るい商店街の再建を!願って!!

ご心配おかけいたしました。

これからもよろしくお願い申し上げます

必要なモノ

2011年04月23日

すっかり降っちゃってるな・・

雨・・

暗くて。寂しい気持ちになるんだな。

桜咲き始めたのにね。


晴れたら満開!になるんだろうな。


ま。元気出して生きましょ!


元気が出る音楽・・と言いたい所ですが

面白くて、元気が出る動画見つけました。

3月12日縦断開通の九州新幹線のCM。

11日に日本は最悪の災害にみまわれ、後に、自粛となり

あまり公開されなかったCM。この笑顔がいっぱいの映像。今必要なんじゃないかと・・

笑顔って必要だな・・





お知らせ

2011年04月23日


明日。24日(日)

諸事情により

お休みさせて頂きます

何卒、よろしくお願い申し上げます


ゴールデンウィークは

休みなく営業しております

是非!春の木曽。遊びに来てください。

お待ちしております

働く!

2011年04月20日


木曽にもやっと桜の開花宣言!しました!!

がやってきています。

朝晩はまだちょっと寒いケド。

本日の朝の配達ドライブのBGMは・・

これから働くぞ!って気合を入れさせてくれた

怒髪天 労働CALLING

カッコいい!和製ロック!!飾り気なく伝わる王道のロックンロール!!!
元気を貰えるバンド。きっと昔はヤンキー。いやいやその頃にはそんな言葉はなかった。
不良ですな。いや硬派といいましょう。




いっぱい働いたら、お風呂で一汗流し。ビールで「今日もお疲れさん」って。
ちょっと酔っ払ったなって布団に入る。

きっとそんな日常が充実感や達成感を感じさせるんだろうね。

あ~ぁ。なんて幸せなんだろう。ってね。

んで。また明日頑張ろうって

怒髪天の歌で

当たり前の労働が、幸せなんだねって。教えてくれた気がしました


お風呂と言えば・・
うちのお風呂も良いけど・・


そろそろ。銭湯に行きたいな・・

温泉も好きだけど。銭湯が大好きなのです。

せっかくなので、お気に入りの銭湯紹介します


飯田市の砂払い温泉に向かう途中にある「白山湯」

偶然みつけたんです 煙突を・・・
銭湯裏からの写真です。
しっかり、薪でたかれていて。昔は多かった薪炊き。今はガスや電気が支流になっているので
大変珍しい光景となりました。
営業時間が4時~8時と短いので、いつでもたきたて



中の様子です。右の湯船がちょっと大きめ。左がちょっと小さめ。
水でうめて温度調節できるのが左の湯船。

その湯温が・・

最高49℃

ビックリでしょ

たきたてですから。



そりゃ熱いですよ
知ってました?まず熱くなるのは足の甲なんです。
気がついたと時にはもう真っ赤

熱い!熱い!!って湯船から出て。ちょっと一休み

でもすぐ入りたくなるあの感覚。

病みつきになるんです



内緒にしていた銭湯なんですが

最近、番台のおばちゃんが

「もう83歳にもなるから、いつまで続けられるか・・」と弱気発言

いやいや、おばちゃん83歳には見えませんよ!って位元気なのですが。

こうなったら、みんなに教えて

どんどん忙しくして、元気になって貰おうと・・・


是非!この病みつきな感覚を体験してください


銭湯近くのお肉屋さん(鏡に宣伝があります)のウインナーも絶品
行くと必ず購入します。

最近行けていない「白山湯」

いっぱい労働して、ご褒美に行こう!

その為には・・充実感と達成感をいっぱい感じるように

労働頑張るぞ!

今週末17日(日)
江戸は東京。豊島区の鬼子母神「手創り市」に初めての出店に行ってきました。


東京。たくさんの人ですごく楽しかった
天気が心配で・・
雨天中止のイベントなので・・

でも。晴天!

鬼子母神。とっても情緒のある所で
東京と思えないゆっくり。ほっこり。した時間が流れていてとっても過ごし易い空間。
その中にたくさんの愛情たっぷりの手づくりの物達が並んでました。

その一員になれただけで幸せでした


当店は本部後ろの木々が程よい日陰を作ってくれる一角に


喜しろうカラーの黄色の旗が目印

隣は美味しそうはベーグルのお店。
後ろには、たくさんの色トリドリのジャムのお店。
目の前には可愛いい焼き菓子のお店。

って。食べ物ばかりではないですよ。
なにせ、境内いっぱいに手づくりのお店なんですから。
木工やアクセサリー。織物の小物。革製品。彫金。みる物みんな素敵でした。


一緒に出店を誘ってくれた。漆作家の瀬尾君とお手伝い一緒に来てくれた広石くん。準備完了。


そして天気が良くて瀬尾君笑顔。

たくさんの人が来てくれました。

初めてのイベント。ましてや自分はお客で来ていたイベントにお店として参加だったから
正直かなり緊張してました。
・・がまわりの出店者さんとお客様が買いに来てくれて
自然と笑顔に。

お菓子を気に入ってくれた人がたくさん居てくれて
本当に感謝でした。

イベントスタッフの気配りが素晴らしい!
頻繁にトイレや会場内を回っていてくれて
ゴミがおちていないんです。
そのおかげもあり。目まぐるしく時間を過ごす東京と思っていましたが
ここは時間の流れが違う?と思うくらいお客様がゆっくり作品や商品を見ていて
そして、作り手とお話。

ほんと。楽しかったです

今回は緊張と場の雰囲気に慣れるのに時間がかかり
全体を見て回った時には、間もなくイベント終了で・・
時間配分間違えた!って後悔

次回は自分もゆっくり見たいな
お話したいな・・・

もうみんな帰っちゃうって頃に
第二回木曽鼓動で出店していた真鍮や彫金アクセサリーの「yuta」さんと再会。

こんな出会いもあるもんだ・・と。

もう片付けちゃってたから写真撮れませんでした。
「yuta」HP→http://www.yuta-craft.com/

今回もたくさんの人と出会えました。
ありがとう!!
誘ってくれた 瀬尾くんにも感謝
そして。手伝ってくれた広石くんにも感謝
イベントに来るってんで、会いに来てくれたみんなに感謝
新しく出会えた人、みんなに感謝

どこでもされてるな~

もっともっと。愛してるよ!!愛して行くよ!!!

お江戸

2011年04月15日


あ~降ってきちゃった。・・・

が降って、道路が濡れると
マーガリンの匂いがするって
大好きな漫画で言ってたけど・・

ほんとだった。

マーガリンの匂いする。
の匂いだ。


最近はお天気で洗濯物もよく乾いて
干すのも楽しかった

たまには、降らなきゃね。雨も・・
色々実らせてくれるからね

やっぱり。晴れを待ちわびる

今週末の17日(日)にお江戸は東京出店に行きます!

豊島区の鬼子母神「手創り市」に初出店です

イベントHP www.tezukuriichi.com/

「いも納糖」や「柚子けんぴ」。「檸檬カード」も持って行きます。

気に入ってくれると良いなぁ


そして。そして。
新しいお菓子も。



クリスタル果実


たっぷり果汁のしっとりやわらかグミ。
フランス菓子のパート・ド・フリュイをアレンジしたお菓子


大好き
贅沢なお菓子なんです



なんか。宝石みたいにキラキラしてるから

クリスタルってつけたけど
クリスタルキングみたいになっちゃった

まぁ。喜しろうらしいかな?



お天気になりますように!

雨天は中止なので・・・


雨の匂い
降り始めに気がつくけど
あの匂いってなくなっちゃうね

なくなった訳じゃなくて
鼻が馴れて
わからなくなっちゃうのかな?


お花ちゃん

2011年04月13日

昨日は定休日。

中津川の友人のお店。
落合宿近くの彫金と古布を使った織物や小物のお店
時々ギャラリーの
「LABORATORY]
岐阜県中津川市落合831
057-69-9562(水曜定休日)

に顔を出しに。

その道中。南木曽「ミツバツツジ祭り」たるノボリ旗発見!
早速。寄ってきました。


ミツバツツジ。まだ。咲き始め。
来週辺りが見頃だそうです。


木瓜の花が満開でした

公園内に気になる看板発見

何が!この中にはあるのじゃ!!
開いてませんでした。残念。
ちょっときになりません?

同じ木曽路ですが、南からちょっとづつ訪れてます。

めがね。めがね。

2011年04月11日

すっかり。めいた陽気が続いていたけど

本日。


基本。晴れが好き
でも。たまには降らないとね。


晴れのびが倍増になるからね。


雨の配達ドライブでのBGM

本日はこれ!

六畳人間(ろくじょうひとま)の「タイムマシーン」http://www.myspace.com/rokujouhitoma/videos/video/40180676


言葉少なめの歌詞の中に何かを想像させて伝えてくる感じ。
まるで物語の様に展開を迎える音の重厚感。
なーんて。ただ。このバンド大好きなだけなのです。

4月17日(日)松本ALEX にてライブがあります。
興味のある方是非!
音楽はやっぱり生に限ります

ベースの方の素敵メガネにも注目です。

メガネ。かけるのも。みるのも。大好き
やっぱりメガネっこは
人のメガネが気になる所。

素敵メガネなんて見つけちゃった日には

ねぇ






本日面白い試み


素敵メガネをかけた「ニコニコまんじゅう」


アイショップ コマツの コマツコちゃんの提案で
ニコニコまんじゅうにメガネが着きました!



アップで見たいでしょface02



かけていない子もいるけど

わかるかな~


いろんな人がいろんなアイデアくれて
いろいろ挑戦できて
しかも。かわいく出来て

嬉しいです。

貰った方も喜んで貰えると良いな

コマツコちゃん。協力ほんとありがとう

そして。私の素敵メガネ人生を作ってくれて ありがとう

以前はかけるのが面倒臭くて嫌いだったメガネ。

今は、プライベートや仕事。状況に応じて使い分けているんだ。

メガネ。楽しいね。


いっぱい。楽しんだから

近々きっとお天気、晴れる よね!!







愛されてます。

2011年04月07日

4月2日(土)・3日(日)

7周年記念イベント

無事おわりました~


たくさんのお客様に「おめでとう」って言葉を貰って


ほんと。嬉しかったです。ありがとう


そして。来店できなかったケド

たくさんの方からお手紙お花プレゼントまでいただき



こんな大きな花束。結婚式以来ですよ。


ほんと。ありがたいありがとう



愛されてるし愛してます


ほんと。幸せ者だな~





ここ最近。すっかり春陽気

晴天!続きでご機嫌なのです。

朝の配達には、車中、大好きなBGMかけては木曽の道中ドライブ気分で

色を変えつつある山を見ながら

大声でsing!song!

赤信号で隣の人と目があって、ちょっと照れたりして・・


本日のBGM。

THEATER BROOK の「ありったけの愛」。

http://www.youtube.com/watch?v=mgcfdGkmeAY


ご機嫌なラテンロックなんですよ。ドライブにお勧め!

私を上げてくれるナンバーです。






さあ。もうすっかり、新生活がスタート!してる方もたくさんいる事でしょう

今朝も、自分より大きいと思われるランドセルを背負ったピカピカの新一年生を見かけました。

かわいいかった


木曽では、ちょっとした大人の通う学校「技術専門学校」が隣町、上松町にあります。

未来の家具職人。家具作家。木工職人。木工作家。が生まれる学校。

毎年、技専の生徒さんと仲良くさせて貰ってます。

今年はどんな人が来てくれるかな? 楽しみです。

卒業していった友達もたくさん。


ちいちゃんから 木のスプーン 

7周年のお祝いに貰いました!

トレーは広ちゃん。


卒業しても、仲良く友達嬉しいね♪


プリンがより美味しく感じる~


手づくりの物って。ほんと。素晴らしい!愛おしい!!

大事に使おう。

これからも彼女。彼等の活躍。楽しみであります




って負けていられませんな!





太陽いっぱい浴びたピチピチ レモン

伊豆からやってきました。(防腐剤なし!もちろん国産!!)




贅沢にたっぷり使いました!

「レモンカード」拵えました。


お店に並びま~す

黄色かわいい!


その前にちょっと味見。味見。

美味しいんだな♪

是非~



はじめまして!はじめました!!ブログはじめちゃいました!!!

「菓子蔵 喜しろう」のマダム・ななごんです



よろしくお願いします




皆様のおかげをもちまして、

4月3日開店7周年を迎えることになりました


パチパチ
拍手)(拍手)



4月2日(土)~ 3日(日)

7周年記念として



感謝の気持ちを込めて

ちょっとしたプレゼントを用意しました。




「ニコニコまんじゅう」缶バッチ(写真左)



キュート




来店してくれた方200名にプレゼントしてます


気に入ってくれるといいなぁicon06




隣に写っているのは、本当の「ニコニコまんじゅう」。(写真右)

後方は、お祝いに頂いた お花のアレンジメント


お祝いに花束貰うとは・・・

愛されてるなぁicon06


嬉しい!






本日晴天!

すっかり、陽気




いいねぇ。うん。



お昼寝日和。うん。うん。




お店も、のお菓子が増えて



彩り豊かになって



ウキウキです




たくさんのお客様が来店してくれて


お祝いの言葉も貰って・・


笑顔も貰って・・




本当に感謝です。face02



ありがとうございます



これからも

よろしくお願い申し上げますface02




ななごんより。