うたたね

2013年04月29日

ホップステップジャンプ!

GW楽しんでますか?!

始まったばかりだもんね♫

思いっきり
ホップステップジャンプ!して楽しんでくださいね♫



仕込みに追われていた和くん。
nanagonがお風呂に入っている間にうたた寝

お疲れ様

うたた寝初老


写真撮って気がついた!
パジャマに「ま」と書いてある


ちょっといたずらして後を向かせたら


今度は「う」


どうやら
「まえ」と「うしろ」らしいです(笑)

相変わらず ビックリ箱ひっくり返されるな~

和くんもnanagonもすっかり忘れていましたが
4月30日で結婚10年目

まだまだビックリ箱が登場しそうです(笑)






icon26お知らせicon26

5月11日・12日 慶事の為、お休みさせて頂きます

何卒よろしくお願い申し上げます







2013年04月28日

本日晴天!


三岳「太陽の丘公園」


鯉のぼりも桜の花びらも
ゴキゲンで
舞い踊ってます♫

GW始まりましたね!

お天道様は見え隠れ。
晴れ間が愛おしく感じる春陽気な木曽なのであります。

今年のGWは「飛び石」

ホップステップジャンプみたいな?

お休みはみんな楽しそう♫

ホップステップジャンプみたいに
楽しい時間を過ごして欲しいです♫



菓子蔵 喜しろうの隣
「木曽路文化ギャラリー」内を利用して

少しづつ

少しづつ

ステキな空間を作り始めました。



鴨さんがキレイにしてくれた味噌桶はテーブルになりました。



いつもお店をステキにしてくれる 廣石くんのスツール

手づくり市でお世話になってる田路さんのスツール


活発に動くイラストレーターゆきつぼさんの絵葉書を展示


たくさんの人の力を貰って

助けて貰って

少しづつ

少しづつ

ステキ空間になってきました。


ちょっとして休憩に使って貰えたら

嬉しいな♫



定休日大工

2013年04月24日

火曜日は定休日。



のこぎり片手に
いつになく真剣な和くんでありました

おめでと♫ 

2013年04月24日

今月末。

木曽で仲良くなった りえちゃんが遠く福岡にお嫁に行きます

木曽から福岡・・遠いね・・

結婚式の準備でアタフタしてるりえちゃんを見ると

頑張れ!

背中押したり

無理しないで!

背中さすったり

寂しいよ・・

背中追いかけたり


ここ数日そんな日々だったな。


いっぱい愛されて

いっぱい愛して

欲しいね


nanagonはりえちゃんの結婚式に参列出来ないけど
「ニコニコまんじゅう」が参列させて貰う事となりました

旦那様のだいちゃんは身長180センチのナイスガイ



ちょっと面長ニコニコまんじゅう



ちょっとスマートになったね


りえちゃん&だいちゃん サンクス用ニコニコまんじゅう出来上がり♫

かわいく二人並んでます♫

美味いんだな

これ。

だって幸せの味するはずだからね♫



お店オープン間も無くからお客さまとして来てくれて

仲良くなって

いっぱいお話して

いっぱい笑って

木曽時間を楽しくしてくれたりえちゃん



寂しくなっちゃうけど

結婚おめでと~!お幸せにね!!









味噌桶

2013年04月22日

「花冷え」って。木曽に来て知った言葉。

よっぽど世間知らずだったんだな~

めちゃくちゃ寒いです。

桜が咲いた

水仙が満開

お花が咲く頃に、しっかり冷えこむ「花冷え」

そんだけお花を長く咲かせるコツなのかな?

お天道様。燕も寒そうですよ(苦笑)


明日はあったかくなるかな?


昨年上松技術専門学校を卒業した鴨さんに頼んだお仕事


味噌桶の修理です。かなり大きくて、和くんも入れそう

鴨さんは桶職人になりたくて
木曽にやってきました。

まだまだ勉強中


真っ黒だった味噌桶をキレイにしてくれました。



キレイな木目

息を吹き返したみたい。

鴨さんも桶も

ハツラツとして

眩しいぜ!!


これを何に使うかは・・・また後日

楽しみだに♫


木曽もやっとこさ?桜が咲き始めました♫

あったかくなったり

さむくなったり

春が来るのか心配だったけど

しっかりやってきてます!


京都でお花見かな~なんて期待していたけど
桜はもう終わってました(笑)

お天道様が笑ってるみたいな

とってもいい陽気だった京都百万遍手づくり市

お天道様の光が蜜柑をキラキラ キレイに撮してくれた


訪れてくれるお客様も

みんな笑顔

楽しかったな♫


お店を探して来てくれたり

足をとめてお話してくれたり

差し入れもらったり

お店で知り合った方が訪れてくれたり

イベントで知り合った方が訪れてくれたり


ほんと。

幸せ物で幸せ者であります

ありがとうございます


お世話になってる出店者さんともお話出来て

楽しかったな♫


白ひげがステキな田路さん。 釣り竿から椅子、木のおもちゃ。木の物いっぱい。

いも納糖を気に入ってくれて購入しては
近くの出店者さんに配って
また買いに来てくれる田路さん。
体の調子が最近よくないらしくて・・ちょっと心配。

お花のお店。 「カランコエ」さん


手づくり市デビューの時。右も左もわからない中、イロイロ教えてくれたカランコエさん。
いまだにお世話になってます
テント2mをいっぱい工夫してて、お店の雰囲気も大好きなお店


白い壁に緑が栄えてる~



小窓もあるんだよ


ステキ☆彡


今年に入ってお友達になった「たま茶」


オーガニック素材のハーブティのお店


木曽で知り合った たかちゃん(がちゃぴん)の紹介で知り合いました
今ではたかちゃんに会う率より会ってるな(笑)

今年は京都にお店を構えるそうで
壁に漆喰を塗ったり、改装で忙しいみたい

素敵なお店になるんだろうね
楽しみ


いろんな人に出会えて

笑顔を貰えて

刺激を貰えて

今回もいっぱい笑いました!



おつかれちゃん

ご褒美♫

天下一品ラーメンごはんもつけて


また。おいもが美味しい季節に行きます!

また

会えます様に!!





4月13日(土)・14日(日)

見事
晴天に見舞われました!

冬にしっかり。じっくり。仕込まれたお酒が解禁!?
木曽の地酒「中乗りさん」の春の蔵祭り

地元に愛されてるお祭のひとつ。

このお祭で
あ~春が来たんだなって思うんだよね。


観光客の方も

地元の方も

たくさん蔵に遊びに来てくれました。


商工会青年部でお世話になってる有志による「やきそば」

いつもは違う仕事をしてるとは思えない手際の良さ!感動しました

岩魚の塩焼き


酒米の餅つき大会


待ちに待ったお酒を買いに


重たそうだけど嬉しそうだね


あめちゃんは子供達に大人気


お母さんはお酒。子供達はあめちゃん。


癒しの「ふくちゃん」



中善酒造の大きな煙突。



いっぱい愛されてる

中善酒造の「中乗りさん」

こっちも愛されました

いやいや
アイシテルヨ!


今年も楽しい蔵まつりでした♫



ワンカップ!

2013年04月12日

あ~した天気になぁれ!

4月13日(土)・14日(日)
中善酒造 「中乗りさん」 春の酒蔵まつり!

毎年、この時期の恒例お祭。
今年のお酒がずら~っと並んで
酒蔵見学も出来るお祭。

今日は
一足先に中善にお邪魔して
菓子蔵 喜しろうの限定商品の最終段階をお願いしてきました。


酒蔵祭り限定!ワンカップデザート

やってみたかったんだ。

これ。

どぶろくではありません(笑)

大人も子どもも楽しめる
ワンカップデザート。ミルク寒です。

ただただワンカップに入れるだけではございません。

しっかり

あの「パッカン」って開ける蓋を付けてもらいました!


まずはアルミの蓋をひとつひとつ乗せます

機械にセットして


グルングルンって


あっというまについた!


子どもの頃
ワンカップの蓋を「パッカン」って開けてるのが
カッコイイ!開けてみたいって思ってた和くん。

ワンカップデザートをやろうよ♫

って言った時

あの「パッカン」を付ける事は絶対につけなくちゃ!と見事な意気込み。

中善酒造に相談した所、忙しい中、私たちの願いを叶えてくれました。

ありがとう!!

ワンカップデザート
子どもにも開けて貰いたいね♫

冷たっくて

中にミカンゴロゴロで

美味いんだな

これ。

明日天気になぁれ!



icon17出店と店舗営業時間の変更のお知らせicon17

4月15日(月)・16日(火)  京都百万遍手づくり市 出店の為お休みさせて頂きます

ご迷惑をおかけ致します
何卒よろしくお願い申し上げます



草あんころもち

2013年04月10日

春なはずなのに この間の爆弾低気圧の時には雪が舞いました(笑)

花冷えと申しますか。

まだ桜は咲いてはいないけど

この寒さがより一層桜を楽しみにさせてくれる木曽なのであります。


小さいながらに芽を出し始めた「よもぎ」

新芽を使って拵えました。

草あんころもち


しっとりこしあん

よもぎの香りたっぷりのもちもちおもち。

なんで今までなかったんだろうね。

不思議な位


艶々こしあんが緑の上に光ってます

出来立ても美味しいけど

nanagonオススメは翌日~翌々日のおもちが歯ごたえがあり

こしあんがしっかりおもちに染み込んでる感じが大好きです。


春は彩鮮やかなお菓子がいっぱいで嬉しいんだな♫

ありそうでなかった「草あんころもち」

新作でありながら、懐かしくも感じちゃう。

美味いんだな。

これ。



気温は寒くても陽射しは眩しいんだな(笑)





icon17出店と店舗営業時間の変更のお知らせicon17

4月15日(月)・16日(火)  京都百万遍手づくり市 出店の為お休みさせて頂きます

ご迷惑をおかけ致します
何卒よろしくお願い申し上げます


icon01出店のご案内icon01

4月13日(土)・14日(日)

地酒 中善酒造店 春の酒蔵まつり

出店します。

お赤飯。春のお菓子。
そして、限定ワンカップデザートも並びます。

是非。お待ちしております!







ONO MARKET

2013年04月07日

あっという間。

気が付けば楽しい江戸から一週間が経ってました(涙)



ONO MARKET 
初めてのイベントとは思えない
とってもあったかくって
みんなが笑顔で

主催者小野くんのあったかい人柄が伝染ったイベント

ステキ空間で
メロメロでした(笑)


扉を開くと、吹き抜けから下が見れるの


地下は上から差し込む光がいい感じ♫








上からライブ鑑賞。エフェクターが観れて、お客様の笑顔も観れた。


LIVE

キム・ウリョン世界にもメロメロ


ね!ステキでしょ!!

メロメロでしょ!!


新しい出逢いもあり。

再会もあり。

いっぱい笑顔を貰って

いっぱい笑いました

こんなステキ空間に誘ってくれて
ほんと。感謝です。

こんなステキ空間を一緒に過ごせた人に出会えて
ほんと。感謝です。


楽しかったよ♫




icon17出店と店舗営業時間の変更のお知らせicon17

4月15日(月)・16日(火)  京都百万遍手づくり市 出店の為お休みさせて頂きます

ご迷惑をおかけ致します
何卒よろしくお願い申し上げます



9年目

2013年04月03日

4月3日

菓子蔵 喜しろう
9年目を迎える事が出来ました

たくさんの笑顔と出会う事が出来た

ここまで来れたのも
たくさんの方から頂いたものがいっぱい

ほんと
幸せ物で幸せ者であります

ありがとうございます



今一度
前を向いたり

トキには振り返ったり

な9年目を。

少しづつ進歩して生きます


玄関マットを変えました。

入口の段差に躓く方もいたので
「注意」と書くのはしのびなく・・気がついて貰えたらな
新しいマットはフカフカ。気分がいいね♫

お茶のディスプレイも



手にとって。見る事が出来るように。

お義母さんの実家はお茶の問屋さん。
お茶屋さんから和菓子屋さんに嫁ぐなんて・・ステキ☆彡

なのでいろんなお茶を仕入れる事が出来る「菓子蔵 喜しろう」なのです。

も一度。お茶に対する姿勢を見直して
興味を持って貰える環境を

少しづつ。

少しづつ。

作っていけたらな
もうすぐ新茶の季節。楽しみ♫

ほんと。少しづつだな(笑)


残念な事に
9年前一緒にオープンした「森の遊子」さんが引越しました。

淋しいな・・

でも。引っ越した先はもっと広く

倉庫があったり

お茶を飲むスペースまでも確保出来ると

本人はとっても元気で

なんだか拍子抜け

新しいことに取り組む姿勢にこっちも元気貰いました♫


9年目。
さらに

もっと

もっと

幸せ物で幸せ者になりますように

熱く熱苦しく

愛して生きます!

よろしくお願いします!!





icon17出店と店舗営業時間の変更のお知らせicon17

4月15日(月)・16日(火)  京都百万遍手づくり市 出店の為お休みさせて頂きます

ご迷惑をおかけ致します
何卒よろしくお願い申し上げます