漆絵

2011年07月31日

東京個展より帰って来た

めがね先生。

その間、菓子蔵 喜しろう店内の壁は静かに・・


東京で大きくなった?



めがね先生の作品を店内に展示しました。


漆絵。めがね先生らしい細かい細工。


額縁まで、細工。





素晴らしいね。


写真ボケてしまってる・・

肉眼で見た方がやっぱり伝わるな・・

店内の光は肌色。

壁は白。

梁はこげ茶。

そんな中、違和感なく、佇み。

ちょっと宇宙?夢中?

温かくも、涼しくも感じる。

新しい展示物。

ちょっとしたギャラリースペースとなりました。



めがね先生から

お誕生日プレゼントに「小匙」頂きました。





滑らか。

優しく。

じゃれてくる肌触り。

猫みたい。

素敵です。


nanagonは嬉しい!

ちぃちゃんからも。

なべちゃんからも。

ゆうこからも。

山口さんからも。


素敵な、手作りの品々。



愛されてます。



愛してます。



そして、大事に頂きます。



きっと、これは戦利品だね。

みんなの戦いのお裾分け。


頑張ってる事は知ってるよ。

みんな戦士だからね。



いつも

ありがとう!













音を楽しむ

2011年07月30日

29日(金) 福島会館で行われた

素敵な街のぶらりコンサート!
~フルート・ファゴット・ピアノのハーモニー~

出店させて頂きました。
会場内に出店ブースを設けて頂けて、
演奏を見つつの出店で
仕事しながら、楽しんでしまいました。


あまり、馴染みのなかったクラシック。

モーツァルトからはじまり、
ヨハン・シュトラウスの「美しく青きドナウ」等

聴いたことある曲を演奏してくれました。

夏と言うのに
夜は涼しく感じる木曽。

演奏中は、エアコンではなく
窓を開けて、外の風が入ってきて。

ちょっとした外の音も聞こえ

夕暮れのヒグラシ

帰路に飛び交う鳥の声

そんな音までも取り込んだ演奏会。

気分良かった。

こんな夜もいいね。



フルート奏者の宇都宮さんとご縁があり、

更に、ピアノ奏者の小林さんと出会い。

ファゴット奏者の前田先生も気さくにお話してくれて。

そんなこんなで

今回、パンフレットの挿絵をさせて頂きました。

ちょっと気恥ずかしいですが。


初めての挿絵のお仕事。

ちょっと嬉しかったな。


大盛況だった演奏会の様子

間近で聴く事が出来ました。

ありがとう!



クラシックな夜に・・

2011年07月28日


素敵な街のぶらりコンサート
~フルート・ファゴット・ピアノのハーモニー~

7月29日(金)

開場:17:00 開演 17:30

木曽福島会館大ホール


木曽の夜の暑さは、ちょっと和らいだ今日この頃。

涼しい夜に

クラシックなんて。

ちょっと素敵。

しかも、クラッシックには珍しく

未就学児童も無料で入れるので、家族揃って行けちゃう。


そんな、イベントに、

出店のお誘い頂きました。

家族連れの方が多いと聞いたので

子供に人気の商品

夜の夜食?につるりんと食べられる


牛乳寒天(ミカン入り) 150円

クーラーボックスで冷やして販売します。

ニコニコ饅頭。

山蕗けんぴ~山ぶきの砂糖菓子~。

等なども販売します。



クラシックを聴きながらの販売。

初めてで

楽しみです。





タイパンツ

2011年07月27日

忙しい!忙しい!!を理由にしてはならん!!

先日、隣のたかこさんから頂いた、浴衣を使って、

「ちくちく」しました。


本当は、お祭に夫婦お揃いで着ようと作っていたのですが

自分のが先に出来て

旦那様のが出来てなかった・・

忙しいなんて理由にしてはならん!のです。


出来ました。

タイパンツ。(旦那様の希望)

ちょっとおなか微妙ですが・・・あまり見ないでね。



もともとはこんなに大きいのです。



真ん中にたたんで





後ろの紐を縛る



ウエスト部分を折ると出来上がり。



後ろから見るとこんな感じ



夏は涼しくて気持ち良いです。

でも、やっぱり、昔の浴衣生地っていいな~。

涼しいし。着易いです。

もう、使ってしまって無いのですが・・実家に聞いてみようかな・・


次回は、タイスカート、タブリエスカート

「ちくちく」します。

早くアップ出来ると良いな~。




休日

2011年07月27日

お祭も無事終わって~の火曜日。定休日。

久しぶりのお休み。

と言っても、ゴミ捨てやら、配達やら、買出しやらあるのですが

ちょっと気分が違う。


朝起きて、山積みの洗濯物を片付けて

布団干して

掃除して

お庭掃除して

なんて普通のことが楽しかったりする。

やっぱり、キレイになるのは、気持ちよい。


午前中の仕事を終わらせて


大好きな焼きそばに目玉焼きとたっぷりのマヨネーズ

扇風機とテレビは高校野球。


午後は、買出し。松本へ。

今日は、山形村経由で出かけました。

この時期、たくさんのスイカが至るところでなっていて

その光景が見たかったから。


緑に隠れたスイカ・・わかるかな?


大きいスイカ。葉っぱの中にいっぱい隠れてました。

リンゴもしっかり実をつけてました。


リンゴの木って、細いのに、たくさんのリンゴつけて、枝も下にたれる程。

なんか、お母さんみたい・・

子供抱えて、しっかり守ってるみたいな。

長野県に来て、スゴイ感動しました。

いいね!これからいっぱい収穫を迎えるこの、豊富な土地。嬉しいな。



お祭最中は、なかなか座ることもなく、長時間の立ち仕事。

って事で、ご褒美。


銭湯。「さくらの湯」へ行って来ました。

熱いけど、ゆっくり、ゆっくり浸かって。ストレッチ。

ちょっとは変わったかな?


・・・・・・・・・・・

ま。いっか。

久しぶりの休日。

遠くには出かけられないけど

長野広し。たくさんの収穫な日でした。






デビュー

2011年07月25日

7月22日(金)・23日(土)

奇祭「みこしまくり」。

無事終わりました~。

天気にも恵まれて、昼は暑く!夜は涼しく!!

昼間のあの暑い最中、担ぎ手は、ほんと。大変だった事でしょう。

お疲れ様でした。


お祭と言う事もあって

いつもの常連さんから、

遠くはるばる遊びに来てくれた人も。


上京した学生さんが帰ってきてくれたり、

いつもはおてんばな子が浴衣を見せに来てくれたり。

差し入れにビールやら、ツマミを買ってきてくれたり。

たくさんの人が菓子蔵 喜しろうに来てくれました!

ありがとう!!

みんな。テンション高くて、元気貰いました!!

面白かったし。

楽しかったし。

いっぱい笑ったね。

ありがとう!!



お友達のkeeちゃんの愛娘。「みのさん」も

この日。

喜しろうのお菓子のデビューしてくれました。


ママが食べてる「牛乳寒天」の大事なミカン。あ~んってね。

お口の割に大きなミカン。

お口いっぱいあけて。

はぐ。はぐ。

ゆっくり。ゆっくり。


美味しかったかな?




もっと~。だって。



こんな光景見れて

嬉しいななごんです。


はるばる来たぜ

2011年07月24日

この土地に来て、早いもので8年。(小3位)

「ななちゃん。お茶していき」って。

おうちにあがらせて貰って、
そこには、お茶とお漬物とお菓子と・・
木曽のお茶タイム。こういう時間って大事だな・・って。


その割には、女の人は忙しく、
夏は特に!
お店に入ってお茶するなんて時間が無いみたい

なので、気軽に
外のベンチで、車の中で。
イロイロな所でお茶出来る様に
ドリンク等は紙コップで販売してます。


和菓子に合う、お茶(緑茶)も抜粋していますが、
和菓子に合う紅茶ってないかな・・って思ってました。
イロイロ探して。

日本国内。国産紅茶って結構生産されてます。

見つけました!


遠くはるばる。鹿児島の「知覧茶」

北九州にお菓子の出張販売にここ3年程行かせて貰っているのですが、
そこで出会った
鹿児島の「春一番」http://www17.ocn.ne.jp/~haru1ban/
の山口さん(販売もする生産者さん)

とっても、気さくに、ゆっくりした空気でお話してくれて、
真面目にお茶の説明をしてくれました。
そんな、山口さんが作る、お茶も人柄の様に、
繊細でありながら、渋みも柔らかく、色付きもよく。真面目さが伝わってくるお茶でした。

そんな春一番さんも紅茶の生産をしていたのです。

飲んでみたらびっくり!
あった!
和菓子にも似合う紅茶。

ご縁ってあるもんだな~♪


紅茶のドリンク販売をしていた所、

「この紅茶の茶葉、売ってないの?」とよく言われる様になったので

春一番さんに相談した所
快く引き受けてくれました。


紅茶の販売はじめました。

「べにふうき」を使った 国産紅茶
夏蜜柑けんぴや檸檬けんぴを入れても美味しい。
渋みも少なく、あっさり飲める和紅茶。
ミルクたっぷりいれたミルクティーにも合います。


また、お勧めの煎茶

おく一番(おくゆたか一番)

土佐作りからこだわった100%自園自製の煎茶。

販売はじめました。
なんか、お茶とお菓子が揃ってきて
うれしいんだな♪





葉っぱ。いっぱい。

2011年07月22日


本日!みこしまくり!!(このフレーズ2回目?)

お祭~。

いくつになっても

わくわくするもんですね(笑)



私も興奮状態ですが、

菓子蔵 喜しろうの店内も

お祭気分。


23日で販売期間が終わる「ほお葉巻」

終わるとなると・・寂しい!

いっぱい食べておこう


そして。

お祭にしか登場しません!


大橋家の味 「ほお葉寿司」

朴葉の中にちらし寿司をいれてます。

中身は、椎茸。高野豆腐。切干大根。紅生姜。ちりめんじゃこ。等など。

具いっぱいのちらし寿司を温かいうちに朴の葉にくるもので

香たっぷり。



「ほお葉巻」と「ほお葉寿司」ならんじゃいました

店内いい香

これじゃあ

ほお葉祭?


今年もたくさんの人に出会えますように。

お祭ははじまったばかり。

楽しみだ!

太陽みたいに輝く!

2011年07月22日

いよいよ!本日!!

木曽の夏到来を示す

「みこしまくり」だぁー


町中を白木のお神輿が練り歩くので、当店前も街中も通行止めになります。

近く、橋を渡った所に、駐車場があります。そちらをご利用下さい。

ご来店のお客様には、ご迷惑をおかけ致します。

何卒、よろしくお願い申上げます。


今日は花火がいっぱいあがるし。

喜しろうの前は、花火スポットであります。

本日の営業は夜11時までやってます!

浴衣美人いっぱいくるといいな・・





暑い!熱い!夏の到来・・・

と言うことで

はじめました!!


太陽みたいに輝く 「夏色ソーダ」

夏蜜柑とトマトをアレンジしたソーダ。

複雑に感じながら、あっさり。

後引く美味しさなんです。

始めは、面白がって、注文してくれるお客様も

リピーターになってしまう

「夏色ソーダ」


太陽みたいに真っ赤に輝いてます。

今年もこの時期がやってきたーーー!


こちらも熱いです。


昨年のKISOKODOにきてくれたんだな・・

夢みたいでした。


葉。

2011年07月21日

今シーズン最後の

「ほお葉」採りに今朝行って来ました。



朝の清清しい空気。

ちょっとづつ。ちょっとづつ。日差しが強くなってくる朝。

気持ち良かった!


今年も。あっと言う間に終わっちゃうね。

「ほお葉巻」

たくさん。木登りしたね。

たくさん。毛虫見たね。

たくさん。虫に刺されたね。

たくさん。きり傷作ったね。


んで。

たくさん。「美味しかった」って聞かせて貰ったね。

たくさん。笑って貰えたね。


いっぱい。

ありがとう。


明日。お楽しみの「みこしまくり」。

ほお葉巻の販売最終日。

ここからが、木曽の夏の幕開けさ!




はじめてのおつかい

2011年07月18日

7月17日(日)

日差しが強かった一日の夕方。そうは言ってもまだ熱の余韻が残ってる中

いつも、お母さんと来る

銀くん(7月18日で6歳になる)がそーーーっと、喜しろうの扉を開けました。

「お!銀くん!!こんにちは。」って挨拶したら、

私の顔見て、安心したみたいで、大きな声で

「こんにちは!」って銀くん。

その後ろから、弟の然ちゃんが入ってきて、お兄ちゃんと同じ位、大きな声で

「こんにちは。」って。


「あれ?ママは?」と聞くと

「今日はね、二人で来たの。」と銀くん。

「二人で階段で来たの。」とお兄ちゃんのマネっこ然ちゃん。


そう!はじめてのおつかい!!

まさか。うちのお店でデビューして貰えるなんて。

銀くんは0歳の時から知ってるから、

こんなに大きくなったんだって、感激ですよ。


ママから預かった手紙を届けに二人で来たの。


然ちゃんの顔にきり傷があって、「どうしたの?」と聞いたら

しっかり、お兄ちゃん。

僕が喧嘩して傷つけちゃったって説明してくれました。

然ちゃんは、「泣いちゃったの」って。

可愛いくも逞しい兄弟。


お仕事完了!で、

いつもの道ではなく、遠回りの階段に。


先に進む銀くんはキャプテン!しっかりついていく弟 然ちゃん。

まるで冒険だね。


18日。6歳になった銀くん。と然ちゃんとママが前日の予約のほお葉巻をとりに来てくれました。

なんか。大人になったね。


暑い中、おつかいに来た2人のご褒美

「夏蜜柑ソーダ」をはんぶんこじゃなくて独り占め。

よかったね♪


また。おつかいに来てね♪




瀬尾 誠~漆展~

2011年07月17日

菓子蔵 喜しろうの白壁をお洒落にしてくれている

漆絵。


これ、漆で描かれてるんですよ。

友達の瀬尾 誠くんの作品。

上松の山奥で、

川の音と緑に囲まれ

時には、動物の出現に驚かされ

ストイック?に作品を創り続けてます。


彼に会って、漆の概念が変わりました。



甘く、愛おしくなる感じ。

漆絵だけでなく、小さいものでは、ボタン。
(冬のnanagonあみあみにも重宝してます)

古道具をリメイクで蘇らせたり。

愛を感じる作品もある中。

瀬尾君の等身大の感情を伝えようと力強く

また繊細に感じる作品もあったり。





未だ進化を遂げる彼の作品には、いつも驚かされます。




なんて。

ちょっと、褒め過ぎました。




明るい彼の性格と八重歯を思いっきり出して笑う顔に

いつもつられてしまうのです・・




そんな、瀬尾くんが東京で展示会します!

素晴らしい事だ!


琵琶湖の滋賀県で育ち。

金沢で学習し。

上松の山奥で修行の様な生活をしてる。

素朴はめがね先生が東京に!!



お近くの方

是非。彼の人柄と作品に触れて。感じて下さい。


「瀬尾 誠 ~漆展~」
2011年7月18日(月)~23日(土)


ギャラリー上り屋敷
時間:13時~18時
場所:豊島区西池袋2-32-6
電話:03-5951-3666
HP:http://getaya.info/

東京は暑いゾ!

東京に負けない位

熱く熱く伝える

めがね先生の活躍を楽しみにしてます。
















ひょたこ

2011年07月14日

我が家では、毎年、小さな庭に「瓢箪」を植えます。

今年も、早速春に植えました。


すくすく。ツルが伸びはじめた!素晴らしい!!

成長を見るのは、嬉しい。

こんなに暑いのに、お天道様に向かってる。

げんきもらうな~。

ツルの行方はと言うと

毎年、二階からネットをさげて、瓢箪カーテンにしていましたが、

今年は・・・


ティピ風。

大きすぎて、写真に納まんない。

ちょっと遊んでみました。

この中に入って、瓢箪が吊る下がってる。

なんて、ロマンティック!

よくよく。育ちますように。


秋には、収穫出来るかな?

出来た瓢箪は、

また、お遊び+貪欲道具に。



カッターで模様を彫って。

電球入れて。

彫ってる時間。これまた、貪欲。楽しいんだな。

成長楽しみだに。


貪欲タイム

2011年07月11日

お誕生日にかこつけて。

念願のミシンを手に入れました。

やったね。

勝手に判断してしまって・・

ごめんなさい。


貪欲タイムに「ちくちく」が加わって

嬉しい。

まずは

旦那様にずっと催促されていた

「ロンジー」をちくちく。


ミャンマーの一般的なカジュアル服

巻きスカートみたいな物で、暑い時期は快適に。

タイパンツも好きだけど

最近のおうち服に登場しています。



喜んでくれたようで。

出来てすぐ履いて

満足。

んで、ビール開けて

何をするかと思ったら


ビール&写経

ビールって・・邪念入るんじゃない?

まあ。

これも、貪欲タイムですね。

nanagonも自分用のロンジーこさえようかな。



貪欲タイム。

夜中ですが、

まだ続きそう。


めろんちゃん

2011年07月10日


梅雨明けしましたね!

いよいよ。夏到来!

いいね。夏。

梅雨明け!祝い?


大好評!「めろん牛乳」はじめました!!

前回の「いちご牛乳」に引き続き

自家製めろんシャーベットに牛乳を注いで


くるくる混ぜてスムージー風にしてもGOOD

シャーベットをそのまま食べて、牛乳を飲むもGOOD

早速、近所の小6の女の子「めろん牛乳」常連さん来てくれました。

「いつ?いつ?」ってずっと言われてたから

すごい喜んでくれた。

しかも、無言で無心で食べてくれた。




土曜日の朝。

お店開店間もなくして、第一お客様。来店。

4年程前に出会った名古屋から来たイージーライダーお兄さん。

でも、関西弁。


4年前に出会って

長野に来るとき、寄ってくれます。



いつ会うか。

約束なんてしなくとも



「こんにちは」って。来店してくれて。

「わぁ!久しぶりです」

なんて。

覚えていて貰えて

さらに、会いに来てくれる。


お店やってて。

気軽にそんな風に来てもらえるのは

本当に嬉しい。




いつまでも、こんな風に、

会える環境。

作っていきたいです。






かっこいいバイク。イージーライダー。


ハーレー。


バイクもかっこいいけど。バイクお兄さんもかっこいいんですよ。

写真なくて残念ですが(笑)



ここ最近は1年に1回位会いにきてくれてますが、

会う度、カスタム?されてちょっとづつ変わっている気が・・

次回はどんな風になってるんだろうな。

それも、また、楽しみであります。






お誕生日

2011年07月09日

7月7日。

健康に。お誕生日を迎える事ができました!

私を授かってくれた、お父さん。お母さん。


感謝!!



お祝いをくれた友達。家族。

誕生日を覚えててくれて、連絡くれた皆さん。

感謝!感謝!!

ありがとう



愛いっぱい貰ってます。




変わらず、いやいや更なる飛躍

もっと熱く生きたい・・

愛して生きたい・・

と思うアラフォー。

今年も。健康に熱く愛して生きます!

よろしくお願い申し上げます。





お誕生日の夜は

大好きな焼きそばを作って・・
(美味しく出来なくてちょっとイライラしてしまった)




ゆーこが贈ってくれたガトーショコラ。

お誕生日ケーキにして



ちぃちゃんの匙で頂きました。

濃厚で美味しかった!


こんな。

濃厚で、幸せを感じる・・・人生。

送りたい。

贈りたい。



まだまだ、勝負や!





今年もたくさん。たくさん。

愛を感じた誕生日を迎えられて

幸せですな。

ありがとう。





初体験

2011年07月08日


7月5日(火)。

仕事終わって、急いで松本へ。

もうすぐ誕生日と言う事で、

ちょっと早いけど、お誕生日プレゼント企画で

「噺家ひとすじ60年 桂歌丸 特撰落語会」



観に行って来ました。

初めての落語。

笑天は見ても、落語とは・・渋いね。

観たこと無いって事は、あまり、興味が無かったのがほんと。

半信半疑で出かけました。

お客さんいっぱいのホール。

前回、まつもと市民芸術館は、奥田民夫にでかけた時。

同世代が多く、あの頃のバンドブームを思い出しました。

あの時とは違う空気感。

浴衣や着物を着た、清楚な夫婦も居たり。

若い人?(同年代)も多かったです。

なんかいいね。

こういう空気も。


さすが!噺家。

そうそうたるメンバーで、私も知ってる人ばかり。

6代目円楽から始まり、たい平さん。三遊亭小遊山。

噺の下りから、間。

一人20分位のお話だったのですが、

すっかり、虜。

あっと言う間の時間。

知っている噺が多くて、解り易かった。

そして。

トリは

歌丸師匠。


まあ、細い!生きてる化石と言われてましたが、

そうだな・・なって思ってしまいました。

が。どこからあの声が・・

通る。通る。

そして、引き込まれるあの空気感。

わかっている噺なのにね。いつの間にか、前かがみになってました。

初体験でした。

うん。よかった。

知らないままでいなくて、ほんとよかった。

また、観たいな。

入った時は明るかったのに、帰りは真っ暗。

市民芸術館。明かりがキレイでした。


なんか。大人になれた一日でした。

ありがとう。






匙。

2011年07月06日

あぁ!すっかり、ブログを怠ってしまった・・

熱くないな。

夕立が増えてきたこの頃。

ざぁーーーって強い雨。

んで、朝にはけろっと晴れる。

いいね!夏近し!!

もう。すぐそこに。

やっぱり。晴れが好き。



先日、2年前に上松技術専門学校を卒業した

ちぃちゃんが、関西から遊びに来てくれた。

嬉しかった!!

技専は1年だから、あっと言う間に卒業しちゃうから。

卒業して、木曽を旅立ち。

でも。忘れずにいてくれるという

愛されてるなぁ



ちぃちゃんが作った 匙


お店前で、広げてたら

愛娘のみのさん抱っこしたkeeチャンが偶然来て、

みのさんと一緒に食べられる匙を吟味。

昨年卒業した水谷君も来て。

何の素材だの。お話して。


その他続々・・

みんなで匙見てたら、ちょっとしたお店状態になって。

なんか。ほっこりしました。

匙を選んでる時は、何に使おうかとかね。想像するの。

そして

選んだ匙を使うときには、

きっと、買ったときこのほっこりした状況と

創り手さんの事を思い出す。

人が作った物を人が使う。

この連鎖。

楽しいね。

nanagonは、ほおを使った匙 GET しました。



大事に使います。



夜は、金ちゃんからのお土産

もものお酒

前回、みかんのお酒を頂いたときに

桃もおいしいって聞いてて

気になっていたけど。さすが 金ちゃん!ありがとう!!




乾杯!

ソーダで割って・・

グイグイ呑んでしまってます。

美味し!

楽しい時間も頂きました。