封じと祈り

2014年08月29日

なかなかはっきりしない天気

雨降って

秋がそ~っと近づいてる。

お気に入りTシャツを全て網羅する事は出来ない予感。

そうだ。新しい帽子を被ろう。
んでもって新しいバックでおでかけしよう。

赤とんぼも飛んでる事だしね♫


この間の定休日。秋の予感の木曽から
まだまだ残暑の愛知へでかけて来ました。

暑かった!

目的は「ガン封じ寺 無量寺」と「子授かり寺 金剛寺」

この日は和くんの誕生日
41歳。前厄を迎えた和くんであります。

お義父さんが数年前ガン摘出手術をしていて再発封じのお願いに。


たくさんの絵馬にはたくさんの祈りが。




お義父さんの祈りも仲間入り

しっかり書き込み。



「書いたよ!」って。

祈りを掲げる息子。

こんなに大きくなりました(^O^)


弘法山 金剛寺

でっかい弘法さんの仏像。

大きくて。大きくて。

力強く

足元にも及びませぬ。


ぐるぐる。ぐるぐる。

お願いして



弘法様と同じ景色が見れるかな?



そんな。こんなで
ゆったり過ごした休日になりました。

和くんと出会って、ここから
2人で過ごした時間の方が長くなる歳を迎えた。

またレベルアップしたね!


お誕生日おめでとう♫

41歳。
もうしばらく一緒にいてくださいm(_ _)m




icon26ギャラリー案内icon26

9月13日(土) 13:00~18:00 14日(日)10:00~18:00 15日(月)10:00~13:00

武居昌志メモリアル写真展 
~芝居と仲間、そして故郷~

木曽福島で生まれ学生時代から芝居に関わり、
そして・・新潟へ。
家族を愛し人生の大半を、芝居と仲間と共に過ごした武居昌志。
没して6年。
今ここに、仲間に支えられての手作り写真展。
「もうひとつの舞台」お気軽においでください。


9月20日(土) OPEN18:30 START19:00~

Steelpan & Majic Night
~ドラム缶から作られたsteelpan。独特の倍音とMajicの驚きの夜~



北原トモヤ(パーカッショニスト)

大学卒業と同時にパーカッショニストとして活動を始める。
これまでにテーマパークショー、ライブ、レコーディング、CM出演等。

「邦楽アンサンブル昴」として学校公演に
そして2009年~2012年9月に開催していた「KISOKODO」にMuffで木曽に訪れている
凄腕!実力派!!パーカッショニストが木曽に再び上陸!!!!

わが町の人気者「やぎさん」のマジックも同時開催!

KISOKODOで一緒の空間にいた2人の共演が菓子蔵喜しろうで実現



大人:1500円(1D付) 中高生:1000円(1D付) 小学生:500円 未就学児童無料

ご予約承り中

お問合せ先 菓子蔵喜しろう 0264-22-4800(10:00~18:30 火曜定休)



皆様のお越しをお待ちしております




菓子蔵喜しろう
〒397-0001 長野県木曽郡木曽町福島5052
0264-22-4800(10:00~18:30 火曜定休)






お盆中はなかなか天気に恵まれず・・

と思ったら

また夏が到来!の木曽であります(^O^)!!


今週末はコレ!

ひょうたんの喜び ひょうたんクラフト展

作り手:モヒョ
アフリカ好きのyasとチベットマニアmanaによるひょうたんユニット


ひょうたんランプ



ひょうたんスピーカー


タネまきから始まる究極の手作り。
畑で育てた瓢箪を使い
ひとつひとつ手作業で仕上げた
ランプ、スピーカー、楽器達
瓢箪自体の持つほっこりした素朴感に
エキゾチックなテイストをプラス。
それぞれ個性を生かした一点物です。




なかなか出会う事が出来なかった

「モダンひょうたん もひょ」の作品達

ネット販売もしていないから
イベント等でしかお目にかかれない物が
菓子蔵喜しろう 木曽路文化ギャラリーにやってくる♫

nanagonも和くんも
瓢箪を育てては、ランプを作ったりしててね。

そんなこんなもあり

私達が一番楽しみだったりして(^O^)!


週末は是非!

ひょうたんのあたたかみと蔵の涼しさを
体感してください♫






icon26お休みのお知らせicon26

8月25日(月)・26日(火)

お休みさせて頂きます

何卒よろしくお願いします




菓子蔵喜しろう
〒397-0001 長野県木曽郡木曽町福島5052
0264-22-4800(10:00~18:30 火曜定休)



塩蜜柑ソーダ

2014年08月13日

晴れた!晴れたよ!!

久しぶりの晴れで
お墓参りに行く人がたくさん。

菓子蔵喜しろうの横の坂を
お花とお線香を持って
みんな登ってく。

お盆の光景。

そして
「あっつ~い」と言ってお店に寄ってくれる。

お墓参りの道筋のひとつに入る事が出来て
嬉しいな♫



夏が戻ってきた!

さぁ。さぁ。楽しみましょ♫


夏にピッタリの新メニュー出来ました♫


塩蜜柑ソーダ

夏蜜柑にちょこっとお塩。

甘味を爽やかにしてくれて

しゅわしゅわ~で

美味いんだな

これ。


先日の「木の匙展」で金ちゃんが目の前で匙を彫っていて。
ちょっと刺激を受けて

塩をすくう匙を急遽作ってくれた和くん。


使っていなかった菜箸の先にちょこっと彫った

金ちゃんに1グラム匙を特注したので
それまでこの子が代用。

思い立って

道筋を決めると

楽しんで行動する

相変わらず

夢中な姿は面白いです(^O^)!



さてさて次回の展示会ではまた刺激を受けちゃうんだろうな!!

icon26ギャラリー展示会のお知らせicon26

次回の展示会は 8月23日(土)・24日(日)
※木曽の手仕事市同日開催!

ひょうたんの喜び ひょうたんクラフト展

作り手:モヒョ
アフリカ好きのyasとチベットマニアmanaによるひょうたんユニット


ひょうたんランプ



ひょうたんスピーカー


タネまきから始まる究極の手作り。
畑で育てた瓢箪を使い
ひとつひとつ手作業で仕上げた
ランプ、スピーカー、楽器達
瓢箪自体の持つほっこりした素朴感に
エキゾチックなテイストをプラス。
それぞれ個性を生かした一点物です。

休日

2014年08月06日

来週はもうお盆。

じいちゃん。ばあちゃん。ご先祖様が帰ってくる。

お迎えする為にみんな揃ってお参りだ!


nanagonの地元は8月1日から3日。

ちょっと違うんだな。

今年はお手伝いにも帰らなかった
ごめんなさい。
忙しい事知ってて帰らなかった
ごめんなさい。

かあちゃんに「まあね。いつもの事だからね」と
素晴らしいお返事を頂いた。

よくわかってるな

帰省したらすぐにお参りにいかなくちゃ!!


これから帰省したお客様を迎える「菓子蔵喜しろう」

定休日。午前中に仕事を終わらせて
松本へ

9月28日まで開催
「たぐ展☆」に行って来ました。

田口弘さん所蔵の作品の中から松本市内の小学生達が選んだ作品が展示されてる「たぐ展☆」
巨匠から若手の現代アート








見たかったあの人の作品も


これみたことある作品も


観る事が出来てほんとよかった!


あっという間の2時間半。
(ほんとはもちょっと観たかったけどね)

楽しかった♫


力いっぱい貰ったよ♫


帰り

でっかい虹も

休日を満喫しました。


木曽に来てくれた人も
満喫出来る様に
おもてなししなくちゃね!





icon26営業日変更のお知らせicon26

8月11日(月) お休みさせて頂きます

  12日(火) 営業します

  18日(月) お休みさせて頂きます

  19日(火) 営業します ※ハイクの日として観光バスのご予約対応の為


 何卒よろしくお願い申し上げます



icon26ギャラリー展示会のお知らせicon26

次回の展示会は 8月23日(土)・24日(日)
※木曽の手仕事市同日開催!

ひょうたんの喜び ひょうたんクラフト展

作り手:モヒョ
アフリカ好きのyasとチベットマニアmanaによるひょうたんユニット


ひょうたんランプ



ひょうたんスピーカー


タネまきから始まる究極の手作り。
畑で育てた瓢箪を使い
ひとつひとつ手作業で仕上げた
ランプ、スピーカー、楽器達
瓢箪自体の持つほっこりした素朴感に
エキゾチックなテイストをプラス。
それぞれ個性を生かした一点物です。







軒先風景

2014年08月03日

木曽の冬は長いからね。

軒先でゆったり出来る季節は短いからね。

軒先風景たくさん撮っておこ。



金ちゃん射止められた図

先日の「木の匙展」にて。

労いに来てくれためがね先生親子


彼女にみんな首ったけでした(^O^)!


またみんなで遊びに来てね♫




icon26ギャラリー展示会のお知らせicon26

次回の展示会は 8月23日(土)・24日(日)
※木曽の手仕事市同日開催!

ひょうたんの喜び ひょうたんクラフト展

作り手:モヒョ
アフリカ好きのyasとチベットマニアmanaによるひょうたんユニット


ひょうたんランプ



ひょうたんスピーカー


タネまきから始まる究極の手作り。
畑で育てた瓢箪を使い
ひとつひとつ手作業で仕上げた
ランプ、スピーカー、楽器達
瓢箪自体の持つほっこりした素朴感に
エキゾチックなテイストをプラス。
それぞれ個性を生かした一点物です。